2016年7月23日 (土)

愛犬ピグ死す

娘より預かって早8年の歳月が流れた。18年生きてきた、何処へ行くにも何時も一緒に車の助手席に乗っていた。

今日、施設へ持って行き、動物霊園に処理して貰いました。やはり、家族の一員だった。体は小さく、存在感は大きい。

ピグが歩けなくなって、私が一人で歩き始めて、2年が過ぎました。

体の為と健康の為に続けて行きたい。高齢者の方が朝早くから歩いています

ピグに言いました、虹の橋のたもとには、沢山の仲間たちが走り回っているから

一緒に遊びなさいと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

蝶の乱舞が!

何時ものコースを歩いていくと、見慣れた景色が少しづつ、少しづつ変化していくのに気づく。

やはり秋風の冷たさが出てきた。

少し汗ばんでくる頃に川沿いの道路に出てきた。春は桜が美しくフラワーロードになり写真を撮りたくなるのだが、今は秋花は見当たらない。

するとどうだろう、桜の木を見上げて歩いていると、何百匹と蝶の舞が歩く方向に乱舞している。凄い~凄い、 こんな事は初めてです。

何と不思議なことだろう。白い蝶、昨日も同じだった。

春は桜の花道、秋は蝶の舞踊を魅せて貰った、有難う。

皆さんもどうぞ心の癒やしをして下さい。

20080919_ca3a0103


この写真は安寿姫塚の橋をパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

今年は戦後70年になる。

今年も広島、長崎の原爆投下式典が行われた。

テレビを見ていて今年は違って見ていた。それは、ケネディキャロライン(アメリカ大使)が 参加されていた事だ。アメリカ大使が参加されたのは、初めてではないでしょうか?私の記憶では有りません。やはりアメリカの行った原爆投下によって、罪のない国民を一瞬にして放射線と生きながらにして焼き払った。この罪は絶対に消えることはないでしょう。

さて、今年ほど台風が次から次へと出来てくる年もあまりないでしょう。オゾン層が破壊されてから温度もうなぎのぼりです。

20080317_ca3a0032 


これはわが町の引揚記念館入口にあります。私が記念館に入るとき、同期の方が引き揚げた町で、何時かまた会おうと約束してそれぞれの現地へ帰宅された。

まさか別れたこの町の引き揚げ記念館で会うとは思ってなかったのでしょう。
京都府と九州の方が、入り口で抱きあって、大きな声で泣いていました。

私はそれを見て、ものすごいドラマやなと思い感動と背中がゾクゾクとなりました。


20080317_ca3a0024


遠い異国の地で実家のことを思って歌が出来たのでしょう。


20080317_ca3a00041


もし、この町に来られることがあれば、どうぞこの桟橋の処の平和の鐘を鳴らしてください。

生きて船で引き揚げらてきた方々は全国に帰宅されました。戦後70年もたつと90歳前後
生きておられるか判りません。

私は戦後生まれで詳しい事は、判りません。親父に満州事変の話は少しは聞きましたが、

今はこの世にいません。兵隊に行っていた、三八銃を立てて敬礼している写真がありました。

戦争は人を変えると言う事を教えて貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

2014年 今年の10大ニュース

①神戸で小学1年のれいなちゃんが家の近くで殺害され、君野容疑者を逮捕する。

②台風16号~19号まで日本列島を縦断し、各地で被害を出す。

③御嶽山突然の爆発で登山者55人以上の死者を出す。

④高橋大輔フイギュアスケートを引退する。

⑤ノーベル賞に日本人3人が受賞する。

⑥昭和の大スター俳優が二人も相次いで逝く。

高倉健さん菅原文太さん本当に昭和の映画スターが居なくなった。

⑦衆議院が解散し、総選挙が開かれた。

⑧テニスの二シコリ選手がアジアで始めてグランドファイナルの試合に出場する。

⑨中国漁船団が小笠原周辺の赤いさんご礁を乱獲する。100隻以上で太平洋側まで来るとは思わなかった。

⑩流行語大賞が発表される。

駄目よ、駄目、駄目が決定する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

ユネスコ世界記憶遺産登録へ

我が町の舞鶴引揚記念館が国内候補2件のうちの1件に決定しました。

此れから、ユネスコ本部で審査され来年5月頃発表されるだろう。

ロシアのシベリアからやっとの思いで引き上げてきた。捕虜として過酷な労働をさせられてきた兵隊さん、日本人達。

ああ、此れが日本の懐かしい地だ。あの極寒のシベリアで仲間達がバタバタと倒れていった。

戦争は人を変える。

20080317_ca3a0024

この異国の丘は、舞鶴引揚公園に建っています。

今日も暮れゆく異国の丘に、友よ辛かろ切なかろ。

この事実は風化してはなりません。後世に伝えていって欲しいです。

200803171221_ca3a00221

公園に上がって見ると、岸壁の母の音楽が流れています。

上から海が眺められて景色は最高です。

20080317_ca3a0008 この平引揚桟橋は記念館の下にあります。

ここに来ると鐘を鳴らします。 当時はここに実際に船が付き兵隊さんたちが故郷の地に足を一歩づつ下ろしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

日に日に老いていく愛犬ピグ

何時もいつも、癒してくれたピグが日に日に老いていくのが目に見えて判る。今年いっぱい持つだろうか、現在15歳を越えている。  

20140619_ca3a0249 毎日毎日、どこへ行くのも一緒だが今は歩くのもおぼつかない。でも、本当に忠誠心があり居るだけでホッとする。
舌が出ているのも歯が一本も無くなったから、口の中から滑り出る。
ペットを飼っておられる人達は、ペット達は家族の一員で、人間と変わらないと思っておられると思います。愛しい愛犬です。


20140603_ca3a02431 綺麗な花の下で、ピグがオシッコをしていたが、そのままにしておいた。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

2013年 今年の10大ニュース

① 各地で猛暑日が続き、その日が長く続いき40℃越えも出ていた。

② 台風が日本列島沿いに相次ぎ接近で、各地に被害をもたらした。

③ 福知山花火大会で、露天商の携行缶からガソリンが噴出し、爆発炎上し死者が出る最悪の状態になった。

④ アメリカ、キャロラインケネデイ氏がアメリカ大使として日本に到着する。

⑤ 半沢直樹ドラマの高視聴率を獲得する。また、サラリーマンの間で倍返しが流行語となる。

⑥ 日本、2020年の東京オリンピック決定する。

⑦ 流行語大賞決定。

(今でしょ)、(じぇじぇじぇ)、(倍返し)、(おもてなし)の大賞に4個が選ばれた。

⑧ 歌手で昭和の歌姫、島倉千代子さん死去。(東京だよおっかさん)、(人生色々)・・・・・・・・沢山のヒット曲を出し、沢山のファンから惜しまれた。

⑨ 元巨人軍の監督でV9達成し、現役時代野球の神様と言われた、川上哲治氏死去する。

⑩ 国会で秘密保護法成立する。

この他に、東京オリンピックの誘致に尽力された、東京都知事の猪瀬氏が5000万を受け取っていた事が発覚し、都議会で追及され辞職された。

まだまだ、色々とありましたがザーッと拾ってみました。

☆ 日本シリーズ 巨人ー楽天は、楽天が日本一になる。

田中マー君、大リーガーに行くことを表明する。

そのほか福島第一原発の、除染が迅速にはかどって欲しいものです。

では来年こそ景気の上がった、明るい 年になって欲しいのもです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

虹の橋

ある日テレビを見ていると、今までペットにお世話になったことが思い出される風景が目に入ってきた。

ペット達は人間と共に生きて、友達であり家族であり、そして癒してくれる。

老人ホームで、犬たちを連れて行くと、癒しのセラピーで高齢者達が凄く喜んで反応した事を聞いたことがあります。

何か目に見えない力を持っているのでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=gyorTm7tAoc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

残念です、信頼できた真のリーダー 

東日本大震災が起きて、福島原発が大爆発を起こした。

此処の責任者が吉田所長で、まさかこんな大惨事が起きるとは、思っていなかったでしょう。

でも、政府と責任逃れの本店の板ばさみにあっても、部下を信じ激励をして日本が終る日を救ったのです。

合掌

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-179065/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

橋下大阪市長が発言した従軍慰安婦とは?

大阪市長であり、維新の会の代表である橋下氏は、今 内外から賛否両論で揺れている。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-175344/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ブラック企業の存在は?